2019年1月、岩手県滝沢市で滝沢:情報発信Study「記者目線で攻略!メディアに取り上げられるプレスリリースの書き方」(滝沢市 市民環境部地域づくり推進課主催)が開催され、合同会社イーストタイムズCEOの中野宏一が講師を務めました。
講座は2回開講。初回では、ブランディング、ブランド化されることの意味や、自社や自身の付加価値を引き出す考え方、メディアに取材されるようなプレスリリースを作成するためのノウハウをレクチャー。
2回目では、1回目の課題として取り組んだプレスリリースのレビューを中心に、内容のブラッシュアップを実施。参加者はメディアにプレスリリースを提出し、実際に複数社からの取材や地元紙1面の掲載につながるなど、地域の情報発信力向上に貢献しました。
【日時・会場】 2019年1月12日 14:00~17:00 IPU第2イノベーションセンター 2019年1月24日 18:00~21:00 ビッグルーフ滝沢
【担当業務】 市民向けブランディング・プレスリリース制作講座の実施 参加者制作のプレスリリースのブラッシュアップ