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FIM -フラック・イグニッション・モデル-

火のイメージ画像

心に火が灯れば、
人は自ら考え行動する

新時代の組織変革・マネジメント

FIMとは
FIM(Flag Ignition Model)は、社員が組織の目指す未来(Flag)に深く共感し、心に火を灯し(=Ignition、組織と自らの人生の目標をつなぎ実現を目指す)、自ら考え行動することで高い生産性と低い管理コストを実現する、新時代のマネジメントモデルです。

サービス全体像

サービス全体像イメージ図

FIM 4つのステップ

価値の抽出・言語化 ストーリー化
価値の抽出・言語化
ストーリー化
戦略構築
戦略構築
発信・点火
発信・点火
行動変容社会ムーブメント
行動変容
社会ムーブメント

事業領域

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得るべき「認知」をつくり、
行動変容を起こす

認知戦略
コンサルティング事業

その組織がもっている「本質的な価値」を、ジャーナリズムの手法を使い抽出。独自のニュース性分析を用いて価値分析を行った後に、政治学・社会学の手法を用いて、構造化し、物語化する。その後、感情に届くように発信することで、「強い共感=イグニッション」を起こし、行動変容や社会ムーブメントにつなげるコンサルティングサービス。

実施内容
  1. 経営理念、パーパス、MVV、行動規範策定
  2. 新社名、ロゴ策定、ブランドステートメント制作
  3. コーポレート・リブランディング
  4. 統合報告書、ESGレポート
  5. 広報IR戦略策定、プレスリリース制作、担当者育成、伴走支援
  6. マーケティング支援
認知戦略コンサルティング事業
エンゲージメントが高い
人材採用と組織変革を実現

戦略HR事業

組織変革支援

信頼と権限委譲によるマネジメント

組織のゴール/目的を明確にして、それぞれの社員がそれを自分ごととして認識・共感することで、自らが考えて行動する自己駆動&ゴール達成型の強い組織へと変革します。“任せる”ことで、組織全体の機動力と個々の創造性を向上させ、管理コストを大幅に削減します。NATOや米軍の最新軍事組織論「ミッション・コマンド」とも通じます。

組織変革支援

採用支援

組織が目指す未来に
イグニッションした人材の採用を支援

旧来型の「条件による採用」ではなく、その組織の目指す「価値」を言語化・ストーリー化して求職者に発信することで、企業の本質的な価値への共感による採用を可能にします。予算や広告費の無駄遣いを削減し、組織の将来に必要な人材が、継続的に獲得できるよう、戦略策定、制度や組織体制作りから伴走支援までを実施します。

採用支援

共感型人材紹介

自分の人生で為したい未来と
会社の目指す未来をマッチング

世の中の求人の多くは、条件や表面的な情報ばかりで、求職者が人生をかけて本当にやりたい仕事、企業を見つけることは非常に難しいことです。共感型人材紹介では、企業選びや選考段階で、求職者自身の目指す未来と企業の理念や文化など「本質的価値」を接続させるため、就職後のミスマッチを防ぎ、持続可能な雇用関係を実現します。

共感型人材紹介
戦略HR事業
参加者自身が発信の担い手になる

メディア・
コミュニティ事業

組織やローカルの本質的な価値に共感する人々をコミュニティとして形成し、そのコミュニティの参加者が自ら発信することでその組織やローカルへのエンゲージメントを高め、自ら共感者を募ることができるメディアを企画・運営します。

実施内容
  1. 市民参加型メディア企画運営
  2. ふるさと納税・関係人口創出事業
  3. ファンコミュニティ形成運営
  4. オウンドメディア企画運営
  5. 教育事業「ローカリティ!スクール」
メディア・コミュニティ事業
全国のローカルの魅力を報じる
ニュースサイト

報道メディア事業

「そこに生きる人々を伝える」をテーマに、東日本大震災の震災報道と地域報道から始まったイーストタイムズが、報道機関として全国のローカルの価値ある人々を報じるニュースサイト。全国各地の400名以上の市民レポーターが記事を執筆している。

ローカリティ!

本当のローカルの魅力と出逢える
ニュースサイト

地域に住む住民が、 地元民しか知らない「魅力」を、編集部と共同で、発信することで、地域内外人が「そこにしかない特ダネ」に出逢える新しい報道ニュースメディア。

報道メディア事業
心に火が灯れば、
人は自ら考え行動する